雨の日ってエモいよね

雨の日に聴くとエモい曲やらなんやらをつらつらと

理想が高すぎるって話

 

 

理想が高い。

 

 

高身長〜高収入〜とかじゃなくて。

 

自分に対しての理想が高すぎる。

 

 

なんでも完璧にこなせるはずないし

時間も戻せるわけじゃない

 

1か100かみたいな極端なところがあって。

 

完璧になれないのなら、と1を選んで。

 

そんな1な自分にも嫌気がさして。

 

いっそのこと0にしてなくしてしまえば

楽なんだろうけど

それもできなくて。

 

現状の自分、そのときの自分に満足ができないから

他人と比べてはまた自分を落として。

 

何が何でも100にしてやる!

なんて風にもできなくて。

 

コツコツ積み上げていくようなことも。

 

 

欲張りで贅沢なのかもしれない。

 

そのときの自分を大切にして、

そのときの自分に合った努力をして、

長い目でみて頑張るべきなんだと思うけど。

 

たぶん、過去ばっかり見ちゃうのかな。

 

もっと早く出会いたかったとか。

 

そんなの言い出したらキリないのに。

 

 

周りを見渡してみれば、

自分よりも早くそれに出会っていた人

自分よりもそれに愛されている人

自分よりもそれをよく知っている人

 

そんな人ばっかりで、

自分の存在意義って???

 

って思って落ちてしまう。

 

本当は、自分が良いなら、好きなら、

それでいいはずなのに。

本当は、誰かと比べる必要なんかないはずなのに。

 

 

わたしは、確固たる何かが欲しくて

たまらないんだと思う。

 

それはなんだろう。

 

1番という数字か

パートナーという存在か

 

 

でも想像つく。

 

それを手に入れたら手に入れたで、

きっと他のものが羨ましくてたまらなくなるんだ。

 

わたしが手に入れたものって…

って思ってしまうんだ。

 

 

満たされる、ってどういうことだろう。

 

 

たのしくて、幸せだーって

充実してる!って思うことはある。

 

そんなときは、他人のこととか、

どうでもよくなって

わたしは今幸せだからそれでいい。

って思える。

 

でもふとしたときに、

他人の存在が見えてしまったり

またそこで何かと比べてしまって

 

【自分だけの世界】 

が崩れてしまう。

 

 

いつかこの無限ループから

解き放たれるときはくるのだろうか。

 

わたしの理想って、どこにあるんだろう。

 

 

過去を全部変えたい気持ちになることもある

 

 

そんな完璧な世界ってあるのかな?

そんなのつくることができるのかな?

 

 

今の自分も、

今まで歩んできた過去の自分も、

ぜんぶ愛することができるようになったなら、

わたしは何かを手に入れることができるのだろうか?

 

 

 

そんな話。