雨の日ってエモいよね

雨の日に聴くとエモい曲やらなんやらをつらつらと

なぜ風邪をひくのか

 

3月が終わる。

 

ということは2018年度も終わる。

 

この最後の一週間といえば、

風邪をひいておりました。

 

ここ3年くらいか、

季節の変わり目には必ず風邪をひくように

なってしまったのだ。

 

小さい頃は喘息もあったりして

体調を崩すのは珍しくなかったし、

保健室もよく行っていたけれど、

高校に上がったくらいからかなあ。

 

めったに体調を崩すことはなくなりました。

 

今の仕事を始めてからも、

風邪をひいて声がガラガラになっている

ひとを横目に、

わたし、風邪、ひかないなあ。

と思ってました。

 

事実、体調不良で仕事を休んだことがない。

 

ただ、バリバリ元気というわけではなく、

ちょっと具合が悪くても、

頑張ってやってただけ笑

 

寝込むほどの風邪はない。

ということ。

 

 

それが最近、決まったパターンで

風邪をひくようになったのだ。

 

喉の痛み。鼻水。鼻づまり。37度ちょっとの熱。

 

なんか喉痛い。

と思ったら、それからあれよあれよというまに

鼻がやられ、風邪!になる。

 

これ、どうやら扁桃腺らしい。

 

いわゆる扁桃腺が腫れる、という…

 

扁桃炎になるのかな?

 

昔は扁桃腺って???ってかんじだったのに。

 

今はもう、口のほうまで腫れがきてるのが

すごくわかって、唾を飲み込むと痛いどころか

何をしてなくても痛い。

 

そしてやまない鼻水の雨と、鼻づまり。

 

両鼻ぴっちり塞がる。笑

 

鼻が詰まってるから口呼吸になり、

口呼吸なので喉が乾燥し更に痛み…

 

 

病院に行って薬ももらったけど、

何度か繰り返しわかったことは、

 

やっぱひととおりこの波をこえなきゃ

終わらない。ということでした。

 

薬飲んだり何したところで、

この一連のプロセスを止めることはできないのだ。

 

 

地獄のようでした。

 

 

息できなくて苦しいんだもん。

 

そしてなにより地獄なのは、

昼間は目に見える症状は抑えられている、

ということ!!

 

昼、なぜか鼻水もでないし鼻も通る!!笑

 

乾燥で咳が出るのと、鼻声なくらい。

 

熱もあってしんどいけど、

それは外には伝わらないから、

軽症だと思われる。

 

そして仕事が終わって家に帰ると、

鼻水ドバドバ、息できない。

涙も出る。口鼻周辺が死ぬ。

 

さっさと寝ようと思って顔を洗うが

鼻水がたれて顔に塗りたくることに。(おえ)

 

家ではティッシュが永遠に手放せないのです。

 

寝るのも苦しくて…

寝てる途中に息詰まって死ぬんじゃないかと

心配になるくらい。

 

でも、朝になって、

身支度を済ませて、会社につくと

鼻が通ってるんですよねえ…笑

 

 

なんて都合の良い体なの!!!

 

 

頑張って仕事してるのに、

誰にもわかってもらえず、つらいです。

つらいんです。笑

 

たぶん、喉の腫れを感じて、

あ、来る!

と思ったときにはもう遅いんだろうな。

 

扁桃腺、手術でとるしかないのだろうか。

 

噂によるとけっこう痛いらしい。

 

とってしまって、不都合は困ることは

ないのかな???

 

わたし、慢性的な極度の運動不足なので、

そこを改善したら、風邪にも

強くなるんじゃないかな?と思ってるのですが

 

手術を考える前に、

やっぱり運動ですよね。

 

肌荒れとか、ヘアケアとか、

疲れやすい、汗かきやすい、とか、

 

そのへんの悩みはすべて運動不足のせいだと

やっと最近わかりました。

 

運動を習慣にして、

体を動かして汗をかくと

今までお金や労力かけて改善しようと

悩み続けていたことが

パッと良くなる気がします。

 

 

あとは有言を実行するまで。笑

 

 

来年度、運動、するぞー(棒)