雨の日ってエモいよね

雨の日に聴くとエモい曲やらなんやらをつらつらと

免許証

 

 

運転免許証の更新にきています。

 

 

3年ぶり3度目になるかと思います。

 

 

ハガキが届いた瞬間から、

心配と不安でいっぱいでした。

 

以前の更新時のことを何も覚えていないのです。

 

たった3年前だというのに!

 

しかもわたしは一度、

免停回避の講習も受けに行ってるんですね。

 

それとごっちゃになる。

 

最初の更新のときは友達と一緒に行きました。

 

朝友達がうちに来て、一緒に車で行って、

そして帰りに現在の上司から電話がかかってきて、

そのあと友達とそのままソフトクリームを食べに行きました。

 

それはめっちゃ覚えてる。

でもそれだけ。笑

 

更新の手続きがどんなだったかなんて

何も覚えていないのです。

 

しかも、前回も同じように不安に思い、

更新ってどんなんだったっけ!

って考えていたはずなのに

 

やっぱり今回忘れてるんです。

 

学べばいいのに。

 

どんなだったか憶えている努力をしろと。

 

 

ということで、

3度目の更新である今回は

こうしてブログに書き留めておこうと思います笑

 

 

が!!! しかし!!!

 

記録することが、ないのです。

 

 

というのもなんでかというと、

大したことをしないからなのです!!!

 

 

つまり、大したことしてないから

記憶にも残らないのですね。

 

 

ここからは一応、

流れを記録するとします。

 

まず受付時間になったら試験場に入る。

受付時間前にぞろぞろと入ってく人もいるけど、

時間にならないと始まらないと思う。

中で並んでるかもしれない。

 

入ったら入口にちゃんとお姉さんがいて、

『更新ですか?』って聞いてくれる。

すぐ近くに申請書作成機があって、

そこに案内される。

 

そこにもちゃんと受付のお姉さんがいて、

こちらは免許証とハガキを差し出すだけ。

その後の流れをパパッと説明されるけど、

ひとつ終わるたびに次を案内されるので

必死に覚えておく必要なし。

 

次に証紙を買う。

 

証紙を受け取ったら、

2か所くらいある記入台に行って、

申請書の記入と証紙の貼り付けを行う。

 

丸をつけてくれた箇所の記入、

質問票の記入をして、

証紙を貼り、割印を決める。

 

それが済むと視力検査。

 

問題なく進む。

 

窓口に案内されて、

申請書を提出、

少々イスに座って待つと名前を呼ばれるので、

また窓口に行って免許証と暗証番号の紙を受け取り、

2階の講習会場へ行って、講習を受ける。

 

 

これが講習までの流れ!!

 

わたしは受付時間に行き、手続きを済ませるまでは

15分で済みました。

 

木曜日の午前なので、

空いてるのだと思います。

 

 

講習開始まで1時間も空き時間ができてしまいました。

 

講習会場へは、開始の30分前から入れるようなので、

それまでは待合室で待ってることになります。

なので、それまでは車に戻ったり、

はたまた食堂でラーメンを食べたりして

時間を潰すのもアリなんだと思います。

 

講習開始の10分前に戻ってくれば

全然問題ないのかと。

 

講習会場への案内は

ちゃんとアナウンスがあるので、

案内があったらそれぞれの会場に入る。

 

30分前のアナウンスと同時に

みんなぞろぞろと移動開始したので、

わたしも移動しました。

 

入口には列ができたのですが、

一般講習への列でした。

わたしはその奥の違反者講習の部屋へ…

 

1番乗りになってしまって

恥ずかしかった…笑

 

圧倒的に一般講習が多いのね…

 

免許提出して確認してもらい、

指定の席に座ります。

 

そこからまた30分あります。

 

講習のおじさんは優しい人で、

『乾燥しているので飲み物を買う人は今のうちに』

『空調の下なんで寒いかもしれません』

なんて気を遣ってくれていました。

受講者に話しかけたりもして気さくなかんじ。

 

あとは、2時間の長〜〜い講習を受けて、

終了時に新しい免許証を受け取れば

更新の完了です!!!

 

 

こうしてすべて流れ作業で、

常に受付の方がいて案内してくれたり、

アナウンスがあったりするので問題ないし、

だいたい人の流れをみていればわかるので、

難しいことは何もないのですね。実は。

 

記憶に残るほど特筆すべきことはしていないのが

免許更新の実態なのでした。

 

 

ただひとつ、

わたしは大事なことを見つけたのです!!!

重要ポイントを見つけたのです!!!

 

 

それは、

トイレにジェットタオルがないこと!!!

 

つまり、ハンカチを持っていけということ!!!!

 

 

これかなり重要だと思う!!笑

これ教えてくれる人いないし、

これ書いてるレビューとかないから笑

 

わたしは持ってて助かりました!笑

 

タオルも、紙もなにも置いてなかった。笑

掃除のおばちゃんがいたけど、

手洗ったあとキョロキョロしてたら

『ないの〜!』っておしえてくれました。笑

 

これ要望したいポイントだよね笑

 

あ、あと、飲み物は持ってた方がいいと思います笑

わたしは事前に用意して持参しました笑

乾燥がこわいから笑

 

会場でも買えるから、

絶対あったほうがいいね

 

あとカーディガンも持参。

空調はちょうどいいくらい。

じっとしてたら冷え性なので冷えます。

 

 

なんだかんだちゃんと準備できてて、

滞りなく済ませることができたという。

 

 

なーんだ。

大したことないじゃん。

 

 

やっぱ最大のミッションはあれですね、

写真。

何日も前から顔の練習してたのに

なぜカメラの前では真顔になっちゃうんだろう。

 

レンズに映ってるの見えるんだけど、

頑張ってもひきつってる。

ああ…

誰にも見せたくない…

 

まだ受け取ってないけど。

 

ということでこれから2時間講習受けて

令和免許を受け取って、

午後から仕事です。

 

 

どうもありがとうございました。

 

免許講習覚え書きでした。